商業登記について
株式会社、合同会社などの会社を設立する場合は、設立に関連する書類の作成をし、商業登記までの申請を行います。
また、役員変更、目的変更や本店移転、会社の清算による登記申請も対応いたします。
申請の手続き
会社の設立
会社の商号、本店、目的、役員等を決定し、会社の憲法とも言える定款を作成し、そして、できあがった定款を公証役場にて認証してもらいます。
その後、資本金の払い込み、他の手続きを経て会社設立の登記を法務局に申請します。
「商号(会社名)」「本店の場所」及び「目的(事業内容)」などをご提示いただき、その他手続きなどのご相談に対応いたします。
【必要な書類】
・各発起人の印鑑証明書・代表取締役になる方の印鑑証明書
・資本金を発起人代表口座に振り込んだ通帳等のコピー
・会社の実印
※その他、設立に必要な定款などの書類は、当事務所にて作成いたします。
役員の変更
役員の交代 、死亡した、辞任した、任期が満了などの役員の変更や役員が増えた・代表取締役の住所が変わったなどの登記申請の変更に対応いたします。
登記申請は変更が発生したときから2週間以内に登記を申請する必要があります。
長期間登記を懈怠(ケタイ)すると過料の対象となりますので注意が必要です。
商業登記の手続きご相談下さい
- 会社の設立
- 役員の変更
- 目的変更
- 会社の清算